ケニアの新しい豆をご紹介。キリニャガ地区/カラニ・ファクトリーからのお届けです。
-
ケニアの豆、品種に目を向けるとこの豆はSL28、SL34という品種です。
この品種名を目にするたび、心の深い場所で『蒸気機関車。。。』と呟くオノレがいるのですが、名前の由来は蒸気機関車ではありません笑。
-
1935年にスコット・ラボラトリーという、当時ケニアでコーヒー研究を行っていた機関によって発見され、繁殖させた品種でして、ブルボン種由来のようです。
-
で、『SL』は、スコット・ラボラトリーの頭文字。『28』は連番。
カップクオリティーは高く、ケニアでもっとも広く栽培されている品種なんです。
SL28、SL34ともにしっかりした酸とコクのある豆でして、ケニア人気を支えているんですね。
-
ちなみに蒸気機関車は『Steam Locomotive』の頭文字です。
-
以上、豆知識&蒸気機関車知識のコーナーでした。
-
焙煎度合いはシティロースト(中深煎り)とフレンチロースト(深煎り)の2種類ご用意しています。
-
シティロースト(中深煎り)
バランス良く瑞々しさを感じるマウスフィール、心地よい爽やかな酸味、たまりません。酸味が苦手な方にもぜひお試しいただきたいと感じます。
フレンチロースト(深煎り)
しっかりしたボディ&スッキリ苦味。その中に熟した果実を思わせる味わいが滑らかな舌触りとともに絡み合う感じ、たまりません。
どちらもお楽しみいただける一品です。
どうぞよろしくお願いいたします!
ケニア カラニ・ファクトリー/シティローストorフレンチロースト
1,680円/200g